山でスクスク子育て。
シンプルライフ。。。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏休み好例! 親子でアロマ教室IN農家
 こんにちは。
毎日暑い日が続きますが皆様どうお過ごしでしょうか?



昨年に続き、夏休み親子アロマ教室を開催します。

日時:平成25年8月24日(土)

時間:13:00~15:00
場所:山の上の農家(福岡県京都郡みやこ町犀川)

費用:親子ペア2000円(1セット作れます)
 ※ 人数・数が増える場合はお問い合わせください
 
 
 ※ ローションと手ごね石鹸

予約・お問い合わせ:pfyjk093@yahoo.co.jp

当日は友人で読み聞かせのボランティアをされている
京子さんによる出し物もあります。

その他にも時間があれば夏休みの思い出に残る
企画も考えていますよ。


はらだ



レモングラス


レモングラス大好きなわたしと家族。

今回も大量にほしてまぁす。

いや〜、爽やかですね。
ひとしずく市
こんにちは。
明日10時半くらいから
赤村クリキンディにて
第三回目となる、
ひとしずく市。

先月に続いて今月も出店します。

ハーブティーの量り売り。
レモングラスのみですが。

と、

絵を描こう、と題し、
ハガキに絵を描いて
便りを出すと言うブースを
設ける予定です。


最近息子も絵描きに夢中。
レモンバーム。

招き猫。


ママ‥だそうです。


先日のキッズアロマ教室に
参加された親子さんも
出店されるそうですよ。

お時間ある方は、
ゆったり、のんびりした時間を
過ごしにきませんか?
キッズアロマ教室 Vol.1
7日に開いた教室には
有難い事に親子3組5人の皆さんが
来てくださいました。

下は3歳の男の子、上は小学6年生女子。

当日は10時半開始という事で
私は10時前に入店。

とにかく材料が多いので
分かりやすくする為に
何個かの箱に材料を詰めて
持って来ました。

精油にガラスビーカーにガラス棒
スプレー容器に石鹸作りの為の材料。

ハーブは自宅で育てたものを数日前から乾燥させて用意しました。
ラベンダー
ミント
スイートマジョラム
レモングラス
レモンバーム
ローズマリー
タイム数種
ローリエ など


さぁ、準備万端。
最初に来てくれたのは
小学生の女子とママでした。

準備中は緊張してたけど
子供さん達の顔を見ると
元気をもらいました。

今回はラベンダーローションと
ハーブを練りこんだ手こね石鹸を
作りました。

自己紹介の前にローションを作り
リラックスしたところで自己紹介。

手こね石鹸作りにはシャボン玉石鹸の赤ちゃん用粉石鹸を使用。
それぞれが選んだハーブを
濃いめにいれその湯で石鹸をこねて
いきます。

ハーブをちぎる時、石鹸をこねる時
みんな本当にステキな表情をしてましたよ。

石鹸は手で形作ったり、クッキーの
型にとったりシリコン製の型で
とったり様々。

次の日に型から出して1週間から10日
乾燥させたら出来上がり。


もうそろそろ出来上がる頃。
みんなで作った石鹸できはどうかな?

予定では1時間ほどの教室でしたが
40分ほどオーバーしてしまいました。
私にとってはあっという間の時間に
感じました。

純粋な子供さん達の顔や姿を
見ると、子供って本当に宝以外
なにものでもありませんね。

もっともっと沢山お話したかったです。
今回、お子さんを私の始めての教室に
連れて来て下さった親御さんの皆さん、本当にステキな出会いを
ありがとうございました。

残りの夏休みがお子さんは勿論、
親御さんにとっても唯意義な
ものとなりますように。
キッズアロマ教室 参加者募集中
 こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?

さて先日もお知らせしました教室開催
まだまだ募集しています。

今回がはじめての教室、
最初は少人数になりそうですが
楽しいひと時にしていきたいと思います。

詳細は先日のブログをご覧ください。

日本アロマ環境協会認定 
アロマセラピーアドバイザー・インストラクター
はらだ るみ
学校内試験 合格
 1回目の試験では見事に不合格でした。

アロマトリートメント実技試験と筆記試験。

2回目となる今回でなんとか合格しました。

力を出し切ると全身の力が抜けて腑抜けの殻に

なってしまいましたが…。

これから30症例のカルテをとることになります。
ひとしづく市

今回で二回目の開催となった
クリキンディさん主催の
ひとしづく市。

私にとっては最初の参加でしたが
とてもいい出会いもあり
のんびり、ゆったりの時間となりました。

その中のお一人lazytokさん(画面手前の方)
カップケーキとクッキーを焼いてこられていました。
息子がバナナのカップケーキを独り占めしてパクパク食べてました。
lazytokさんのブログ
http://lazytok1.exblog.jp/

当日は急な雨に見舞われたりも
しましたが、そんな中
来てくださった方々、本当に
ありがとうございました。

お子さんも蜜蝋クリーム作りを
夢中になってしてくれてありがとう。

何の香りにするか迷っていたけど
一緒に考えた結果、
ラベンダーとティートゥリーと
オレンジスィートに決定。

まだまだ認知されていない
ひとしづく市。
来月も出店予定です。

夏休み、ぜひぜひご家族で
遊びにきませんか?
親子で楽しく自然療法 キッズアロマ教室開催

日時:8月7日(火曜日)  午前10時30分〜11時30分ごろ

会場:赤村スローカフェ・クリキンディ

対象:小学生と親御さん(基本:1組2名)

参加費:1組1800円(1個分の材料費、受講費含む)/
 〇匐,1人または2人以上増え、それぞれ作りたい場合は
   材料費 850円のみ別途必要。
◆〇匐。何涌幣紊任癸吋札奪箸靴作らない場合は1800円のみです

  ※参加費とは別にカフェにて「飲食のご注文」をお願いいたします。

 
夏休み、子供たちと一緒に安全で楽しい手作りのひと時を一緒に楽しみませんか!
   〜環境問題や自分を見つめるための絵本の読み聞かせも予定しています〜
(内容)
手ごね石鹸
無添加で地球に優しいシャボン玉石鹸の’ベビー粉石けん’に
自分の好きなハーブと好きな香りの精油を加えコネコネしましょう。
あとは自分の好きな形にして自分で使ってもいいし、プレゼントにしてもいいかも!!
 
ラベンダーローション
精製水とグリセリン、そしてラベンダーの精油だけで作るローションだから
子供や敏感肌の大人でも安心して使えます。
ラベンダーには優れた鎮静作用があり心身ともに働きます
リラックス作用、かゆみや皮膚炎、抗炎症作用などの他、
虫刺されやスキンケアやヘヤケアに最適!!
今ならお子さんの日焼けした肌にシュッとひと吹きしてあげてください。
 
 
これ1本あれば結構なんでも使えますよ。
詳しくは当日。。
 

お申し込み/問い合わせ先
原田:080-4131−9809
e-mail: pfyjk093@yahoo.co.jp

追伸; 
 今回の講座で使用する容器などの材料は、
小学生だからと安いものは使いません。
大人の講座で使用するものと同じで、長く使用して
いただけるものにしております。

 また、当日は家にあるもので作れるように又、費用を抑えるために
又、ゴミを極力出さないように親御さんにはご用意していただきたいものが数点ございます。

詳細は申し込みを頂いた後にメールまたはご連絡いたします。
 
何卒宜しくお願いします。


ひとしずく市inクリキンディ
 こんにちは。

今週7月21日(土)に田川郡赤村にある
スローカフェ クリキンディで開催される
ひとしずく市

これは一人ひとりが自分が持っているものを
差し出しあうコウカンの場。

家にある古本や古着、使わなくなった雑貨、
手作りお菓子、自主採取の種などの
「モノ」はもちろん、「ヒーリングマッサージ」
「楽器演奏」などのサービスもOK。

ぶつぶつ交換でも現金取引でもOKという市。

参加予定の方々
赤村 手打ちそばの会(無農薬のそば打ち、実演販売)
天然酵母パン そらたまさん
天然酵母スコーン ピトゥヌワさん
無農薬 野菜(予定)
てづくり菓子
アフリカンドラム・ジャンベ叩き方レッスン
手作り工作コーナーなど

詳しくはクリキンディさんのHPをごらんください。
http://cafe-potori.seesaa.net/

今回で2回目となる「ひとしずく市」
私も参加させていただけることになりました。

内容は
ミツロウで軟膏を作ろう!!です。
ミツロウとオイルと植物の精油で作る
世界で自分だけのオリジナル軟膏を作りにきませんか?

今回はなんと!!
材料費と指導料込みで650円という安さ。

この軟膏は虫刺されや切り傷、やけどや保湿など
あらゆる場面で活躍する優れものです。

先着20名の方のみ体験できます。
夏休みにはいるこの日
お子さんと思い出つくりにいらしてください。。

もちろんくクリキンディ
さんも素敵なお店です。
オーガニックにこだわった品揃えとランチ、カフェが
楽しめますし、いろんな方との交流の場でも
ありますので、
自宅に眠っている本や雑貨などございましたら
ぜひもってきてみてはいかがでしょう。



親子で自然療法 キッズアロマ教室
日本アロマ環境協会の
アドバイザー、インストラクター資格を取得して特に人様に何かを伝える
事はしていません。

が‥

何か私にでも出来る事がしたくて
試行錯誤する日々が続いていました。

まずは‥

小学生を対象とした
"親子で自然療法 キッズアロマ教室
を開催する事になりました。

学ぶ事は楽しい。自然環境について考える。
親子で楽しくコミュニケーションをとる。勿論、始めて会う友達との交流

などなど親子で楽しい時間を過ごしてほしいです。

場所は田川郡赤村にあるクリキンディ
http://cafe-potori.seesaa.net/s/
キッズアロマ教室は夏休み中の
平日に行う予定です。

会場の関係上、多くても10組の
ご家族までしか受け付けられません。

このブログを見てくださっている方で
参加希望の方がおられましたら
優先的に参加していただきたいと思います。
料金は一組1800円
1人増える度に150円追加。
1ドリンクはオーダーしていただきます。
1800円の中に材料費は含まれますが
1人増えたらその分の材料費は追加
させていただきます。
勿論2人目以降増えたがクラフト作り
しなければ150円のみです。

当日は陽に焼けた肌の為の
ラベンダーローションと
手練ね石鹸を作る予定です。
ちなみにラベンダーには
炎症をとる働きがあるため
日焼けした肌に良いのです。
虫除けや虫刺されにも
効果を発揮しますよ。


日時はまだ決まっていませんので
また告知します。

先日、クリキンディの店長さんとの
打ち合わせにお邪魔し、息子は
ランチをいただきました。

玄米ご飯のオニギリ。
野菜スープ。
ジャガイモコロッケ。
アスパラと人参、ゴボウのサラダ。
オレンジジュース。


スタッフの皆さんも
とても素敵です。

よもぎ茶ご馳走さまでした。