山でスクスク子育て。
シンプルライフ。。。
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

七ヶ月

七ヶ月になりました。
身長は69センチ。
体重は先日とかわらず7700グラム。

診察中も動きまわり元気一杯。

お山でスクスク育ってます(^з^)-☆
瓢鰻亭(ひょうまんてい)
七ヶ月検診前に寄りました
絵本や児童書の夢の世界が
広がっています

木の温もりを感じる店内には食事が出来る部屋があったりもします。

希望すれば人形製作教室もひらいてくれるとか…

只今、アンパンマンフェア中。
絵本が好きな大人でも楽しめる空間です。

お店を紹介しているHPみつけました。
http://hon-aru.jp/pc/marumaru/07.html

まだ寝てます…

2時くらいから爆睡中
夕飯作る前に買物があるのに、間に合うかな…。
けど、しっかり昼寝をしてくれると
夜もしっかり寝てしまうから子供のリズムに合わせて、私もゆったり読書して目覚めるまで待つとしましょうか
図書館大好き

こんにちは(^O^)/
急に寒くなりましたが如何お過ごしですか?
子育て支援センターに連れて行く前に図書館に寄ったら、とにかく大はしゃぎして寝てしまったので、センター行は中止。

借りる予定の本たち。
妊娠を機に豆腐などの大豆製品に
はまっている私たち夫婦。
息子も大好きみたい。
今夜のオカズは…

に決まり☆〜(ゝ。∂)

春ちゃんですが先週金曜日につかまり立ちするようになりまして、とにかく世界が変わって楽しそうです。

ラッキー7

先日、身体測定ありました。
なんとラッキー7が三連ちゃん。

身長は67センチでした
大切なこと・人・想い
 秋も深まってきましたね。
山はとにかく寒くて鼻かぜをひいてしまいました。

春ちゃんは毎日違った顔を見せてくれています。
ハイハイもできるようになり、うつ伏せの状態から自力でお座りもできる様になりました。

離乳食も順調に進み、お椀やスプーンを自分で持ってモリモリ食べます。
色んなものに興味も持ち始め、犬や猫などの動物には目がいくようです。

布オムツから紙パンツに移行もしまして、動く範囲は想像以上。
我が家は昔の日本家屋。
広い広いお座敷を転がったりハイハイしたり大人顔負けの運動量に驚かされます。


お祖父ちゃん、お婆ちゃんと一緒に住んでいるせいか
それほど人見知りもせず、誰にでも抱っこされ愛嬌を振りまくわが子を
見るにつれ、もっと今の環境をありがたく感謝しなければ…と思います。
夫婦だけの生活であれば、自由もわがままもきくけれど
同居生活ではそうはいきません。
食事に家事、家業、それぞれが各々の仕事に自覚を持ち
自立してこそ、生活が成り立っていくものです。

持ちつ持たれつ、”ほんわか”いきたいものです。

さて…

子供を産んでから育児に関する記事に目がいくようになりました。
数ヶ月前何かで読みメモしていたものが見つかり読み直してみると
当時より「こころ」にしみこんでくるのは何ででしょうか?

その幾つかを紹介します。

心理学者E・H・エリクソンの言葉
自分に与えられた命への感謝がなければ 人を尊重する気持ちはうまれない。

自分に与えられた命への感謝がある人には次の世代の命を育む力がある。

子供はお母さんの愛情に安心すると安心感を心の中に抱けるようになります。
それから安全空間をつくります。
その安全空間を持ち歩くようにしてお母さんから離れていくのです。

今は殆どの時間と空間を子供と共有しています。
遊びにも食事にも手間隙をかけてあげたいし笑顔も沢山贈りたい。
子供は本当に凄い力をもっているって実感するばかり。
親が子供の安全地帯なんだから、いつも抱きしめてあげれる状態でいたいと思います。

最近は添い寝してあげないと、寝たなぁと思って離れると
泣き出すようになりました。
顔が見れる距離、体温が感じられる距離。
これが今一番の安全空間となっています。


猫とぼく
おばあちゃんとの買い物先で出会ったよ(^ー^)ノ


車の音にぼくと二匹は反応しました〜?
犬とぼく

朝のさんぽ中に出会ったワンコです
笑顔

そろそろ満7ヶ月(^ー^)ノ