山でスクスク子育て。
シンプルライフ。。。
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ラベンダーとぼく
 
出産後3週間がたちました。

家事や息子の幼稚園のお迎えなど友人や知人に甘えてきましたが
少しずつ自分でやり始めました。

庭仕事はまったくできていないので草むらの中に花々が咲いている
と言った感じ。

今朝は雨でラベンダーが台無しになる前に・・・と
満開の”それ”をつんで陰干ししました。

早起きの息子も手伝いあっという間に摘み終わりました。

「いない。。いない・・・」



「ばぁ!!!」


息子もラベンダー大好き!!

幼稚園に行く前にはホホバオイルとラベンダーの蜜蝋クリームで
日焼け対策。。

お風呂に入るときもラベンダーの芳香浴でリラ~ックス♪


私の夢。。山をラベンダーで一杯にしたい。
      風が吹くだけでゆれる花穂から心ゆれる香りがただよいます。。
庭だより
 
私がハーブや植物に夢中になりだしたのは確か中学生のころ。

もの心ついたころから我が家では父の暴力や家庭内の
いざこざが多々あり、明日はどうなるんだろう?
って恐怖で心がいっぱいの毎日を送っていました。

そんな中、私は本を読むのが好きで図書館に入り浸り
本ばかり読むようになっていました。

また当時テレビで「赤毛のアン」が放映され、その世界に魅了されました。

もともと大家族だった私の母は子供が病院に行くお金がないことから
自然療法で育ててくれていて、四季折々の山菜をつかったおかずやおやつ
中国針を習って、風邪をひいたり体調をくずした時には針をうって
くれていたほどです。

一時期、近所の方が我が家の一部屋にあつまり、母から針を
うってもらっていたのも鮮明に覚えています。

そんな生活環境からとりわけ植物にふれると心が落ち着く自分がいて
中学生のころに買ったカモミールの苗、たった一つから
私のハーブ好きが始まりました。

結婚してかとったアロマセラピーの資格。
今勉強中のメディカルハーブ。
常飲中のお茶はハーブティー。
庭にも沢山のハーブを植えています。

ラベンダーは近くに寄るだけで魅惑的な香りがします。
今は3種類植えていますが、今年は全てにおいて満開です。

フェンネルは昨年のこぼれ種から芽を出しました。


ブルーデージーなど紫や青系の花は心癒されます。



赤のゼラニウムも大好きで沢山株分けし、知人にプレゼントしています。

今は子育て中心の生活ですが、将来は大好きなハーブや花を植えて
農薬を一切使用しない小さな薬草園をつくるのが夢です。

その中でアロマ教室やアロマトリートメントを施術したり
石釜でおいしい料理を作ったり・・・
そういう記事がアップできる日を夢みています。

街にすむより田舎が心地よい。
街の風より田舎の風が自然に感じる。

街の朝より田舎の朝がすがすがしく感じる。

時折訪れる街が新鮮で心から楽しめる。

私が小さいころに味わった植物による心の癒し、
そんな場所を提供できる自分になりたいなぁ。
第2子 誕生
 

2013年5月28日 午後1時58分

3342グラム、51.5センチの男の子が産声をあげました。

やっと会えた。。。


前日27日の夜8時位から微弱陣痛が始まり、病院へ。

主人と3歳の息子の付き添ってくれるなか待合室のベッドでその時を待つ。

5分間隔から朝方には、反対に陣痛が遠のき、25分間隔になってしまった。

自宅から病院までは少し距離があるため、先生の判断で胎盤を破り、

破水させる処置がとられました。

それから2時間後に本格的な陣痛が始まり、出産。

何故か上の子より陣痛が痛く約3時間の分娩時間だったのに

5時間にも10時間にも感じられました。

途中、出血がひどくなり「危ないから急いで産もう」との先生の声が

聞こえてきました。

「え!?」

先生が一旦外に出るのがわかりました。

主人に少し危ないことを伝えるために出たこと・・・・後でしりました。

途中でやめたいと思うほど痛くて痛くて、どうにかなりそうでした。

そんな中でも冷静な自分がいて、赤ちゃんもがんばっている。。

そう思うと一瞬力が入りました。

次の瞬間・・・・・・

「おぎゃー!!」

自分の足と足の間から赤ちゃんの頭と体が見えました。

赤い血と、羊水をまとった小さな命とのご対面です。

この世界に出てきてからまだ2週間足らずですが、

10ヶ月前、すでにこの世に生をうけ母親のお腹の中で

一生懸命生きていたのですから、その生命力に感動です。

妊娠、出産の神秘は永遠に人類に感動を与え続けるでしょう。

妊娠したとわかった瞬間から子供の人生は始まっている。

この子の、わが子の無限の可能性を信じのびのびと成長してくれることを

心から願っています。

私たち夫婦とお兄ちゃんのもとを選んで生まれてきてくれてありがとう。



結婚し妊娠し出産し家族ができるって当たり前じゃないってわが子の顔を
見るたびに思う瞬間がよくあります。

見詰め合う息子の姿。。
一気にお兄ちゃんになったように見えます。