山でスクスク子育て。
シンプルライフ。。。
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

暑中お見舞い申し上げます。
 今年もほおずきの時期がやってきました。

7日から始まった収穫にあわせ、茗荷の収穫も最盛期を
迎えています。


農家に嫁いではじめて知った茗荷のなり方、姿。
ジャングルのように見えますがここ、茗荷が沢山植わっています。
そんでこれが茗荷がなっているところをアップでとったものです。

義父、義母はこれを這うようにして収穫していきます。
かなり重労働です。

ほおずきは今年の猛暑のせいでどこもなり方が酷いそうですが
義母のそれは意外と美しく成長しています。

と言うのも、山間部に畑があるおかげで直射日光をずっと
浴びることがないというのが理由では。。。?

というのが義母の見解です。

ちなみにほおずきはお盆に仏様や、お墓にあげます。
出荷準備は今日が最終日になる予定。

時間がある方はぜひとも遊びにこられては?
一見の価値はあるかと思いますよ。。
カニとり合戦
 



夏真っ盛り。
お隣のお孫さんが遊びに来ていて自宅前の沢で沢カニとり。

いるわいるわ、大小様々なカニがわんさかいます。


10匹くらいとってバケツにいれて観察したり、煮干をあげたり。


10年後、懐かしく感じる1枚になりました。

いつもは我が家の息子の声しか響かない山がほんの少しだけにぎやかに
なりました。

小さな花火大会
 
今夜は少し蒸し暑いです。
風がないので花火が煙たいけれど
夏の思い出となりました。
楽しい夏休み
 今年3月から幼稚園に行きだした3歳になる息子の始めての夏休み。
すっごくうれしくて楽しくていつも歌を歌っています。

山はすがすがしく美しいです。


弟ができてから本当にしっかりして、お世話も上手です。


野菜出荷のお手伝いもしっかりしてくれます。


時には歌を歌って・・・・
「太陽はまぶしくて、きれいだ〜♪」
なんて即興で歌ってくれることも。


山にはいろんな虫がいて追い掛け回し写真を撮るのが日課。
注意:もちろん逃がしてあげます。
   「さよなら〜。。またね〜〜!!」


小川で小魚をとりました!!
「これ焼いて食べる?」
と言ってきたときにはびっくりでしたが(笑)
蚊帳のある暮らし
 今年の西日本は毎日が熱帯夜との報道を耳にしますが
山での生活は快適そのもの。

 今年、初めて蚊帳を購入しました。


昼夜とわず蚊帳は張りっぱなし。
蚊はもちろん、色々な虫を子供から避けるために蚊帳は重宝しています。

山の雰囲気にもマッチしインテリアの一部です。

山の家にはクーラーはありません。
自宅の前には小川が周囲には山々があり涼しい風が
蚊帳の細かい穴を吹き抜けていきます。


一人目を生んで山で生活していたころは不便ばかり感じストレスを
感じていました。

ところが2人目を生んで自分も生まれ変わったかのように山での生活を
楽しんでいます。

何はともあれ子供たちの表情が生き生きしていて食べ物もおいしいし
空気も最高においしい。

蚊帳は大和商店という蚊帳専門店で購入したのですが6畳タイプのものを
2万円弱で購入。
夫婦と3歳、0歳の息子が3つの布団を並べて寝るのには十分の広さです。

主人が子供のころは使っていたようですが時代とともに使わなくなり
1番喜んでいるのは主人のようです。

今日の山も心地よい風が吹いています。