山でスクスク子育て。
シンプルライフ。。。
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

春はもうすぐ

みなさん、こんにちは。
気持ちのいい日が続いたかと思ったら、また寒い日に逆戻りです。

お母さんが、畑に出れないよ〜!!と嘆いております。

こんな日には落ち葉を集めて堆肥つくり。
家の周辺は山だらけ。
そう・・・宝の山なのです。

袋に詰めてはハウスへ運び、また拾い集めてはハウスへを繰り返すのみ。

あとは昨年作った野草酵素をまいて油粕に米ぬかを混ぜこめば
準備完了!!!

いい具合に発酵しています。

落ち葉をかき集める瞬間に辺り一面に漂うかぐわしい香り。
これこそ最高のアロマセラピーです。

自身、さまざまなアロマエッセンシャルオイルをもっていますが
この香りに勝るものなしです。

枯草の山は、徐々に熱を持ち始め、まさに正に化学反応を起こしています。

この自然の力。惚れ惚れしますね〜。たまらんです。

夜になるとシカが近くの山で鳴くのがきこえます。
「キーキー」というその声、最初は人が叫んでいるのかとカン違いしました。
山での生活も6年(うち2年は違いますが)
ということは主人の両親との同居も4年。

私はここに嫁いできた使命を感じつつ、できることをタンタンと
希望をもって生きているところです。

先日、畑に出るとテントウムシを発見。
今年は40センチほどの氷柱ができるほど冷え込んだ山なのに
まだまだ寒いと思っていたのは私だけでしょうか。

テントウムシが春の訪れを教えてくれました。

歩く、歩く歩く、山を歩く、未来を歩く、想像の山を越え
現実の谷を一つ一つ乗り越える。

私が好きなこと、好きなもの、少しずつだけど続けてきたこと。
すべてがリンクして融合しあって、あと少しでスタートラインにつけそうな、つきたいな。

今年40歳。
人生折り返し地点。
精いっぱい生きたい。

今年は恩返しの年にしたい。

挑戦の日々、後悔ない日々を送りたいな。

私も落ち葉と同じように発酵していい味だしたい。

便利がいいと思っていたけど不便を楽しむくらいがちょうどいい。
春よ来い。
ゆっくりでいいから、春よ来い。
急ぐとこけるよ春よ来い。

日々丁寧に生きる。
これ、私の理想。